ブログ

【徹底解説】英語を伸ばすのにリーディングが必須な3つの理由

IELTS対策について

目次
開く

閉じる

英語を伸ばす上で、リーディングは最も後回しになりがちな教科です。

英会話を伸ばしたい!という人は、一番最初に「話す」ことに目が行きがちで、

「読む」ことは、英語力が伸びこととは関係ないと思ってしまいがちです。

でも実は、「読む」=リーディングの勉強を取り入れた方が、飛躍的に英語を伸ばすことができるんです!

本日の記事では、その3つの理由を説明していきます。

①単語の使い方が学べる

リーディングを学習に取り入れく事のメリットは、

「使える単語が増える」ことと、そして「その語彙の使い方」まで一緒に学べる点です。

語彙量は、英語を効率的に伸ばす上で避けては通れない項目ですが、単語帳を見て覚えただけではなかなか適切な使い方までマスターすることは難しいです。

しかし、リーディングでは、文章の中で適切な使われ方をしているので、本質的な意味やニュアンスが理解でき、どんな時に具体的に使えるのかが分かるようになります。

なので、効率的に使える、正しい英語の単語量が増えていきます。

②論理的な文章構成力がつく

次に、論理的な文章構成力がつくのも魅力です。

ある程度、英会話に慣れてきた日本人が陥るスランプの一つに「毎回同じような表現ばかり使っていて、全然上達している気がしきない…」というものです。

これは論理的な文章校正力がなく、SVOなどの基本文型を使った最低限の文章しか作れないことが大きい原因です。

様々な文章に触れることで、文法の使い方や文の構成の仕方などがよく理解できます。

このトレーニングは、あなたが論理的に文章を構成する力を養うのにも一役買ってくれます。

③発音が上手くなる

最後に、オーラルリーディングによって正しい発音が身につけられるというのもポイントです。

スピーキングだけで、発音が上達する人は、もちろんいます。

ただ、しっかりスクリプトがあった上で、耳と目の両方で確認することで、正しい発音を覚えて使えるようになります。

発音がうまくなれば、自分に自信がつき、英語のコミュニケーションが楽しくなると思います。

まとめ

英語を伸ばすのに、リーディングが必須な3つの理由について書いてみましたが、いかがでしたか?

リーディングを英語学習にしっかり取り入れると、英単語の適切な使い方が分かり、論理的な文章構成力がつき、発音の上達まで繋がります。

遠回りのような気もするかもしれませんが、上記のスキルを身につけると、あなたのスピーキング力がが飛躍的に伸びるので、ぜひ学習に取り入れてみてください!

無料カウンセリング
実施中!体験レッスンも
できます!

日本人カウンセラーが、一人ひとりに合わせてぴったりの学習プランを提案します。
30分簡易版のIELTSテスト、体験レッスンのご受講もできます!

無料カウンセリングはこちら!

IELTS TRAINER PRO

SNS

IELTSや英語学習に役立つ情報を
発信中!