フィリピンに行って見た

皆さんこんにちは!

Musashiです。

先日フィリピンに数日間だけ行ってきたのでそのレポートをサクッとまとめてみました。

行った所のまとめ
思った事

行った所のまとめ

1 : マクタンセブ国際空港

セブ島には空港が1つあります。勿論立ち寄った所の一つ。
写真の通り、綺麗で施設を出るとタクシーで数十分で市内の方まで行く事が出来ます。

ちなみに、空港がある島を厳密にはマクタン島と言い、セブシティの方に行くためにはセブシティとマクタン島を繋ぐ唯一の大きな橋を渡る必要があります。

この橋は、2015年の時点では1つしかありませんでした(記憶が曖昧ですが、、)が、私が行った時は2つ出来ていて、既に3つ目の橋も建設中でした。

セブ島は交通渋滞が非常に激しく、空港からシティの方に行くのは大変でしたが橋が増えてくれば交通渋滞も緩和されていく事でしょう。

2 : マリバゴブルーウォータービーチリゾート

国際空港があるマクタン島の中でもビーチ沿いに面しているこのホテル。
シティに行く必要が無いため、空港からのアクセスも悪くありません。

今回は所用でこちらに来ましたが、ビュッフェ形式のランチが楽しめたり、マッサージを楽しむ事が出来ます。

プールも常設されているので、家族で楽しく旅行をしたい人にはお勧めできるホテルです。

3 : ナルスアン島

セブマクタン島のビーチからボートで40~50分ぐらいで到着する小さな島。

この島は大きなビュッフェ形式のレストランがあったり、シュノーケリング等が楽しめるスポットがあります。

韓国の方が殆どで、日本人はほとんどいませんでした。

より詳細に記載しているサイトがあったので興味があったら見てみて下さい。
参考サイト

4 : セブシティ (名所にそれぞれ)

セブシティの方にも所用で行く機会がありました。
その際訪れたのは以下の4つです。

・サンペドロ要塞
・サントニーニョ協会
・マゼランクロス
・SMモール

サンペドロ要塞、サントニーニョ協会、マゼランクロスはそれぞれセブシティの観光の名所となっていて、観光に行かれた人が殆ど検討する場所だと思います。

SMモールのでかさにビビった

特に今回のセブシティで最も記憶にある(というよりインパクトがあった)のは、セブシティにあるSMモールのでかさでした。

日本人の僕たちが持つフィリピンに対してのイメージをまるっきり払拭しており、モールのでかさはイトーヨーカドーとか、イオンよりも大きいと思います。

 

寄った所は以上です。
下に、フォトスライドを添付しますので、興味がある方がいたら見てみて下さい。

思った事

今回のセブ島で困った事をまとめてみます。
セブに来られる人がいたら参考にしてみて下さい。

移動手段を事前に確保しておくと楽

セブ島での移動は基本的に車になります。
現在、セブ島で電車を走らせる計画が持ち上がっていたらしいのですが、現在は時間がかかっており、まだ取り掛かっていません。
(気になる人は参考URLを張ります)

皆さんがセブ島に来る時には、パッケージなどだと大体車での移動が付いてくると思いますので、そちらをお勧めします。

先程も書きましたが、セブのマクタン島からシティに行くためには大きな橋を渡る必要があります。この橋は現在2つ開通していますが、2つでもやっぱり橋は混みます。シティに行くときは覚悟をしておきましょう。

熱い。暑い。ι(´Д`υ)アツィー

1月に僕はセブ島に行きましたが、とにかく気温の変化が大きいです。

セブ島には雨季と乾季がありますが、どちらも基本的に暑い気温を覚悟しなければいけません。日差しも強いので、日焼け止めを持ってくることをお勧めします。

基本的に外は暑いのですが、室内は強めに冷房をかけている傾向にあります。
薄手で羽織れるシャツ等があると便利でしょう。

開発されている所を見たいならシティ。ゆったり過ごしたいならマクタン

僕はマクタン島にいる時間が多かったのですが、こちらの島はリゾート地となっており、大型のホテルやレストランがそこまで多くありません。人の流れがシティ程激しくないので、ゆったりとした時間を過ごす事が出来ます。

ですが、セブの現在の経済発展は主にシティが中心となっています。

南国の経済成長を見てみたいという人はセブのシティの方に顔を出してみる事も良いかもしれませんが、”橋”は覚悟しておきましょう笑