【留学後】【中級者編】リスニング強化に動画を取り入れるべき2つの理由

留学後は、英語の能力がみるみる低下していきます。エビングハウスの忘却曲線によると、

留学後1カ月で学んだ事の79%を忘れてしまいます。

僕は、フィリピン留学した後に動画を視聴して英語学習を継続しています。お陰で、日本人以外との仕事で困る事はなく、英語でのコミュニケーションも良好です。

この記事では、留学後の継続学習に動画での学習を取り入れるべき3つの理由をお伝えします。

実際に動画を見てみる

それでは、実際に動画を見て頂きます。最後まで聞いてみて下さい。

この動画は、最も効果的な言語学習方法に関してのプレゼンテーションです。

続いて、こちらの動画ではHow are you? とI’m fine.をより様々な言い方で表現してみる方法や、日常会話でよく出てくる質問に対しての回答をまとめている動画です。

喋っている人の顔が見える

口を見ながらリスニング出来る

日本人は、英語の発音に苦手意識があると思いますが、それはそもそも英語を使って話した事がないからです。

口が見える事によって日本人が苦手意識を持っているRとLをどのようにサウンドするべきか把握する事が出来ますし、舌の使い方を学ぶ事も出来ます。

フィリピンの英語学校でのべ1,000件のカウンセリングを実施しましたが、日本人の学生が滞在中に最も困るのは、相手が何を言っているのかわからないという事と、自分が伝えたいことがうまく伝えられないという事です。

これは、

発音の覚え方が間違えているから、聞けないし、しゃべれないからです。

英語をしゃべっているスピーカーの口を見れる事は、動画ならではの特徴です。

ボディーラングエッジを見ながらリスニング出来る

先程のクリス・ロンズデール氏のプレゼンテーションでは、ボディーラングエッジが沢山使われています。フィリピン留学を思い出すと、講師との1:1のレッスンでは楽しくしゃべれるのに、面接テストでは相手が何を言っているかわからなかったという経験はありませんか?

これは、まさにボディーラングエッジを意図的に失くす事によって皆さんの英語力を図ろうとしているからです。

また、留学中に学生が苦戦する事の一つに、電話でのデリバリーオーダーがあります。

電話でのデリバリーオーダーに苦戦するのは、相手の顔が見えない事が関係しています。面と向かって言われるとわかるのに、電話越しだと理解できないのです。英語が上級レベルになると、電話でのオーダーも出来ますが、数カ月の留学だけではここまで達する事は出来ません。なので、動画でボディーラングエッジを見ながら学習するべきなんです。

字幕が見える

有名なTEDというプレゼンテーションの動画を見ると以下のようになっています。

英語の字幕が見れると良いことが沢山あります。

わからない単語の意味理解

字幕があると、わからない単語があったらその単語が何だったのか振り返ることが出来ます。何度動画を見ても、字幕が無ければ単語の意味は頭に入って行きません。だってわからないんだから。

字幕がないとニュアンス理解にとどまるだけで、実際に自分が話す会話でその単語が使われることはありません。ニュアンス理解ですので、その単語の使い方があっているのかどうかは不確かだからです。

わからない単語があったらすぐにその単語の意味を頭に入れる。この作業を何度も繰り返す必要があります。単語の記憶には、短期記憶と長期記憶の2種類があり、この記憶を短期記憶から長期記憶に移行させる必要があります。

字幕が見れることによって、この短期記憶から長期記憶への移行が可能になります。

短期記憶と長期記憶に関する記事は、別の方が作成していましたので参考にされて下さい。

参考記事:短期記憶と長期記憶

字幕を変えられる(日・英)

最近では、Youtubeで自動翻訳機能の精度がかなり上がってきました。Youtubeのスピーカーの話している内容を瞬時に翻訳し、字幕を自動で作る機能は既に学習に役立つレベルにまで達しています。

・英語中級者は、日本語の字幕

もしも皆さんが英語中級者であれば、字幕は基本的に日本語で閲覧してほしいと思います。なぜならば、英語で聞いた内容を英語字幕で見ても、リスニングと単語どちらも理解できないからです。英語学習には継続性を意識する必要がありますので、まずは焦らず日本語の字幕から始めてみて下さい。

・英語上級者以上は、英語の字幕

英語上級者以上であれば、字幕は英語にしてみて下さい。TOEIC700点以上や、IELTS5.5以上ある方は英語の基礎はあると思いますので、単語の広がり(単語と単語の関連性やsynonym : 類義語) を意識して字幕を見てみて下さい。

勿論、日本語と英語の字幕は使い分けが大事ですが、ある程度自身の英語レベルが高いと思える方は、動画は英語の字幕を7割程。学習ではなく単純に洋画を楽しみたいという場合は、日本語字幕を使ってみると無理のない範囲で継続学習できると思います。

【オススメの動画】