【初心者必見】オンライン英会話で良くある質問一覧とその対応

英語が全くの初心者でオンライン英会話を始めて受講する人は、

英語がちゃんと伝わるのかな?
マンツーマンのレッスンでもちゃんと会話を続けられるかな?

と不安に思うと思います。

僕はフィリピン留学から帰国した後に、オンライン英会話を受講していました。沢山受講してある程度オンライン英会話の事を知ることが出来ましたので、本日は英語初心者で、オンライン英会話も初めて!という方に、英会話で良くある質問とその対応方法についてお伝えします。

関連する文法用法なども併せて解説していきますので、良ければオンライン英会話学習の参考にして下さい。

そもそもオンライン英会話の最初って何話すの?

オンライン英会話では、基本的に講師を予約して自分の受講したい時間帯でレッスンを受けることが出来ます。この制度は、“人気講師”を作ってしまい学生が1人の先生に集中してしまうため、予約が取れないケースがあります。別の講師を予約して受講すると、今度はお互いが初めましてとなるため、自己紹介等をする時間が大概あります。

また、オンライン英会話は呼んで字のごとく英語を話すためのサービスです。従って、オンラインの講師も生徒が話せない時や理解できていない時により簡単な質問やトピックに切り替えることがあります。初めてオンライン英会話を受講される英語初心者の方はこのあたりを抑えておきましょう。

心配ご無用なサービス紹介

そんなオンライン英会話ですが、弊社はそういった不安を解消する新しい形のオンライン学習サービスを提供し始めました。

IELTSという全く新しい英語の資格を勉強出来て、毎日専属の講師と一緒に学習する事が出来ます。

オンライン英会話の選択に悩んでいる人は一度体験レッスンを受けてみては如何でしょうか?きっと皆さんの英語学習のためになると思います^^

あるある質問1 : 週末何してた?(する?)

あるあるな質問の1つ目は、週末何していたの? あるいはする予定なの?です。

サービス業や接客業に従事していない方の場合、土日が休みになるケースが多いという事とアジアでも土日は休みという基本的な考え方の元、

大概の方々は土日で何かをしている。

行なった事に関して回答がしやすい。

という所から、よくされる質問に加えました。実際、僕もよく週末は何をしていたの?と聞かれることが多かったです。

この質問は、

How was your weekend? (週末はどうだった?)
What did you do last weekend?(週末は何をしたの?)

What will you do on weekend? (週末は何をするの?)
What is your plan this weekend? (週末のプランや予定は何?)

といった質問でされることが多いです。

ムサシ先生
質問の部分では、過去系が主に使われているね。last weekendで週末という意味になるよ! 週末のプランに関しては未来形。Willを使えば、未来の話になるね

あるある質問1 回答例

週末に何をしていたか、何をする予定か聞かれる事は多くあるので、週末何をしていたかは予め思い出しておきましょう。

I went to the Tokyo Dorm for watching NPB on last weekend.
(週末は、東京ドームにプロ野球の感染をしに行ったよ!)
※NPB : 日本プロ野球の事

I will go to gym to exercise on this weekend.
(この週末は、ジムに行ってエクササイズをする予定だよ)

といった具合に文章を準備しておけば、困る事もないですね^^

あるある質問2:なんで英語の勉強をするの?

あるあるの質問2つ目は、なんで英語の勉強をするの?です。

フィリピンは今やアジアでもトップクラスの英語能力がある国として知られ、小さなころから英語教育が始まります。大学の授業も英語という所が殆どで、大学卒業をしたころには、より専門性に特化した英語を獲得する事が可能になります。フィリピンでは英語学習が当たり前ですが、日本ではそうではありません。それを彼らも知っているから、能動的に英語を学習している皆さんに質問したいのです。

Why do you study English? (なんで英語の勉強をするの?)

What makes you studying English?(英語の学習をする要因はなんですか?)

Is there any reason to study English? (英語の勉強をする理由はありますか?)

 

といった具合に、英語を勉強する理由を尋ねられます。

ムサシ先生
why what を使った用法だね。先頭に持ってくることで様々な形で質問文を作ることが出来るんだ。be 動詞(is, am, are)を先頭に持ってくることで、疑問文を作る事も出来るよ

あるある質問2 回答例

正直、英語を勉強する理由を尋ねられても回答できる人って少ないですよね。最終的に楽しいから!って言えればいいのですが、未来を据えて今のうちから準備をしたいから、仕事で昇進するため、といった現実的な回答を持っている方が殆どだと思います。

I am studying English for promotion.
(仕事で昇格するために英語の勉強をしているんだ)

I am studying English to prepare skills for the future.
(未来で使えるスキルを準備するために英語の勉強をしているんだ)

こういった文章を準備しておくことで、回答を作ることが出来ます。

ムサシ先生
Because I feel ~ でなぜならば私はこう思うから、こう考えるからといった表現を作る事も出来るよ!

あるある質問3:家族構成を教えて?

あるある質問3つ目は、家族の構成に関してです。

フィリピンは大家族が多いです。兄弟が何人もいるというケースが多く、日本の家族事情も気になる方が多いんでしょう。家族構成の他にも、親戚の事とか、甥っ子や姪っ子の事を聞かれることがあったりするので、予め準備しておくと回答が楽になります。

How many siblings do you have?
(兄弟は何人いるの?) この質問の時は、自分を抜いた数を回答するのが正解。

Do you stay with your father (or mother)?
(お父さんやお母さんとは一緒に住んでいるの?)

Do you have nephew or niece?
(甥っ子さんや姪っ子さんはいるの?)

こんな感じで聞かれる事が多いです。

ムサシ先生
How many + 名詞で数を聞く文を作ることが出来るよ。会話の中でも使われる機会が多いから覚えておこう!!Nephewは甥っ子。Nieceは姪っ子だね。

あるある質問3 回答例

家族構成を聞かれるときは、具体的な数とその内訳を言えると完璧です。

事前情報として整理しておいて、準備しておけば会話もスムーズになるでしょう。

I have 2 younger brothers and 1 younger sister
(弟が2人と、妹が1人います)

I have 3 nephews and 3 nieces.
(甥っ子3人、姪っ子3人いるよ)

I don’t have sibling. I am one child.
(兄弟はいなくて、1人っ子なんだ)

こういった文章を作れば、しっかりとした回答が出来ます。

初心者の人は、準備をしっかり

英語初心者の人がオンライン英会話を受講する場合、トラブルに困る事もあると思いますし、会話が続かなくて心がくじける事があると思います。ですが、これは英語学習者にとって必ず通る道ですし、この会話が続かない事はどんな英語レベルになっても起こりえる物です。

英語初心者の人でオンライン英会話を受講される人は、是非ともこれらのフレーズを覚えて、事前に文章準備をしておきましょう。勿論、準備した文章を一字一句間違えずに言う事は難しいと思いますので、あくまで情報程度の準備に留めて、後は自分の言葉で説明してみてください。

オンライン英会話に使えるトラブルシューティングに使えるフレーズ集