アイトレ挑戦状Vol,4 | 青年海外協力隊でジャマイカへ~海外と関わる仕事をするため英語学習を続けるわかさん

皆さんこんにちは!PIA-English IELTS TRAINER PROです。

PIA-Englishのサービスである、IELTS TRAINER PROを通じて、英語学習に精通している皆さんの先輩をご紹介するアイトレ挑戦状のVol4をお届けします。

アイトレ挑戦状を始めてみるという方は、以下の記事でコンテンツの趣旨をご覧ください。

今回協力してくれたのは、元公務員勤務のわかさんです。公務員の勤務をした後、日本の会社での勤務を経て、青年海外協力隊に挑戦。その後は、英語講師でありながら英語に関するブログを通して様々な情報発信をしています。

ブログのコンテンツは、英語に関して本当に様々な記事を取り扱っており、大変勉強になります。

カテゴリーは、

  • 試験対策
  • 英語の4技能
  • 学習方法
  • 転職などに関して

と、多岐に渡ります。英語学習に関して、調べ物をしていたり、何かヒントを得たいという方は是非一度立ち寄ってみて下さいね^^

わかさん
わかです!よろしくお願いします^^
アイトレスタッフ
こちらこそよろしくお願いします!!^^

こちらのツイッターを見てみると、実際に青年海外協力隊の経験を記事にされていました。海外協力隊に興味があるなという方は、一度見てみても良いかもしれませんね^^

わかさんの自己紹介

皆さん初めまして!わかと申します。

元公務員、青年海外協力隊、民間企業(貿易関係)等を経て、現在はフリーでブログを中心に英会話講師などをしています。

地元の市役所で8年間勤務した後に退職、青年海外協力隊でジャマイカ(公用語:英語)に派遣されていました。

市役所では、交通政策や福祉、農業関係など様々な仕事をし、ジャマイカでは現地のまちづくり団体のメンバーとして、貧困対策や環境問題などに取り組んでいました。

英語とは無縁の人生でしたが、青年海外協力隊受験のために英語学習を開始し、初めて受けたTOEICは400点前半だったと思います。

その後、毎日必死に勉強して1年半ほどかけて何とか700点をクリアし、無事に青年海外協力隊に合格しました。

ジャマイカ時代と帰国後の民間企業では日常的に英語を使う業務だったので、スピーキングなど実践的な英語はそこで身に着けました。

今後も、国際協力など海外と関わる仕事をしていきたいので、現在も英語の勉強を続けています^^

アイトレスタッフ
TOEIC等は最初はだれだって低い点数なんですよね。その後の人生の時間の使い方で点数は劇的に変化するものですし、わかさんにとっては400点というスコアを踏み台にしてここまで成長なさったんだなと思います。

青年海外協力隊の事を詳しく知りたい方は、こちらの記事からわかさんのまとめ記事を確認する事が出来ますよ^^

わかさんのブログの特徴

私はGive Up Perfect English!というブログを運営していて、これまでの経験を基に英語の勉強法や、キャリア関係などを発信しています。

英語学習の記事について、主に意識している読者層は初心者~中級者(TOEIC600点ぐらい)です。

ブログでは、何をどう勉強していいか迷っている人に、適切な参考書やスクールにつなぐ橋渡しが出来ればと思って運営しています。

アイトレスタッフ
弊社のIELTS TRAINER PROコーチ担当もわかさんの記事に登場しています!^^

英語学習者さんへ

英語の学習を継続するのは、簡単な事ではないとIELTS TRAINER PROのコーチ一同考えています。資格試験ともなると目的がはっきりするため、より一層プレッシャーに感じてしまったり、伸びを実感できず諦めてしまう事もあるかと思います。

わかさん
実際私も、TOEIC400点から這い上がって青年海外協力隊でジャマイカに行く事が出来ましたが、、英語の勉強は正直、大変な事ばかりですよね。。

最初のうちは発音や単語、文法など基礎ばかりで退屈な時間の方が多く、嫌になる方も多いと思います。

でも諦めずに勉強をした分だけ、英語は着実に伸びていき、最終的には私がそうだったように、人生が一気に変わるぐらいのインパクトになります。

アイトレスタッフ
実際に下の記事で、英語を使う仕事に転職できた要因をまとめてくれているのですが、やはり英語のレベルを証明できたことが大きかったようですね^^

実際にアイトレを受講してもらった!

弊社では現在、IELTS TRAINER PROというサービスを提供しています。

IELTSの学習をしたいと悩んでいる方々のために、IELTSのスコアアップを目的としたオンライン完結型のサービスとなっています。

このIELTS TRAINER PRO (通称:アイトレ)では、1度の無料体験レッスンでIELTSのスコアを測ることが可能になっており、学習を進めている方やこれから始めようと計画している方にとっては非常に効果的なフィードバックを得る事が出来ます^^

わかさんのスコアまとめ
  • Reading : 6.5
  • Speaking : 6.0

わかさんのスコアは、Readingが6.5とかなり高かったです!! IELTSのスコアにおいて、6.5のスコアを持っておくと海外の大学進学などが視野に入ってきます^^

また、Speakingも6.0という事でこれもかなりの高スコアでした^^
特にその中でも、Fluency(流暢さ)は特に高く7.0という結果でした。

これだけのスコアを持っておけば、海外への移住を狙う事も出来るし、英語圏で仕事をする際も苦労はなさらないレベルだと思います。

わかさん
実際受講してみて思いましたが、最初は慣れないテストで少し緊張していました笑 男性の講師の方が素晴らしかったです。あそこまでのレベルのフィリピン人は正直格安オンライン英会話では中々みないですね。

担当したのは、Edmar先生でした^^!!こんな感じの方ですので、気になる方は以下のYoutube自己紹介動画を見てみて下さい。

アイトレスタッフ
実際、TOEICで高いスコアを持っていたり、海外で仕事をした経験もあるので、体験レッスンは非常にスムーズに進みました!! わかさん。本日はご協力ありがとうございます!!

わかさんとのインタビューで感じた事

今回、わかさんよりサービスの説明や英語学習に関して簡単なインタビューを受けました。わかさんの記事に対して監修という形で関わらせて頂き、非常に濃い話が出来ましたので、その時に感じた事を書こうと思います。

公務員という、責任あるお仕事を8年もなさっていたわかさんからは、人を包み込むような温かさを感じました。こういった感覚は、今まで青年海外協力隊で尽力されたり、英語講師を務められたりして、多くの経験や挑戦を続けてきたからこそ”無意識”のうちに体から滲み出るようなものでもあると思います。

そういった”オーラ”のようなものをまとった彼に対して、私は自分の持っている知識や経験をオープンに話す事が出来たような気がします。普段はあまりしゃべる方ではないですが、今回のインタビューでは沢山の話をさせて頂きました。

わかさんも言っていますが、英語学習は苦しい事が沢山あります。

  • いつまでたっても結果がでない。
  • 話せるようになっている気がしない。
  • 英語学習において先を行っている人を見ると、焦ってしまう。(けど、何もできない)

こういった状態になってしまうと、中々自信をもって英語を話す事は出来なくなってしまいます。ですが、わかさんとのインタビュー中にも少し話した事ですが、

英語は、自分の持っている自信の量や質に大きく左右されるのです。

自信を持っている人の英語は力強いし、聞き手にも伝わる者です。こういった自信は、積み上げてきた自分の経験や英語学習の量によってより強くなっていきます。

わかさんのような経験と、英語学習を積み上げているという自覚を持てている方は、やっぱり英語も話せるものです。

英語学習をなさっている皆さんにも、この自信を是非ともつけて欲しいと願っています。

そして、英語学習において、不安な事や気になることがある方は、わかさんのGive Up Perfect Englishに足を運んでみて下さいね^^ 

今回体験レッスンを受けて頂いた、IELTS TRAINER PROでは、そういった英語学習に悩む方やIELTSのスコアがすぐに必要になるような方にサービスを提供しています。全国どこに住んでいても受講が出来ますので、気になる方は1度体験レッスンを申し込んでみて下さい。

わかさんの関連リンク