ブログ

IELTS勉強において、発音の難しさ

ダブルワーカー りか

目次
開く

閉じる

こんにちは! IELTS TRAINER PRO(アイエルツ トレーナー プロ)、略してITPで働いているRIKAです。

セブ島で働き始めてもう3ヶ月近く経ちました🏝️
そんな私も1日1回レッスンを受けているんですが、
その貴重な1回のレッスン・・・何を勉強しているかというと「発音」です。

4ヶ月くらい前からシャドーイングを毎日やり始めたのですが、やればやるほど発音が難しいと感じています😥
前から発音は早めに勉強したほうがいいってお客様に伝えてたんですが
私のほうこそ発音がいかに難しいかを理解していなかった気がします🤦‍♀️

さて、ここでクイズです。
「Holiday」
なんと読むでしょう?




正解は、ハリデーです。(英語をカタカナで表記するのが難しいのはご理解ください🙇‍♀️)
IPA(発音記号)だとhɑləˌdeɪです。

日本人がよく勘違いしてるんですが、英語ではOは「オ」ではなく「ア」と発音することがよくあります😳

他にも
not(nɑt)
on(ɑn)
allow(əˈlaʊ)
こんなに簡単な単語でも発音がアに近いことを知らなかった人も多いのでは?

あとは実際にこんなエピソードもあるんですが、
ある男の子が、私の友達に「How many brothers do you have?」って聞いたんです。
でも、発音が悪く、ブラザーはブラジャーになってしまいました😭

聞かれた友達はブラザーだったことは想像できず、、😫

(ちなみにブラジャーも発音は想像しているものと結構違います。調べてみるとおもしろいですよ🤭)

日本人が苦手な発音はLとRだけではありません。
「ア」に似ている音が英語には少なくとも4つあります。
知ってるのと知らないのではリスニング力・スピーキング力が変わってきます。

そして、さらに違いを聞き分けるだけでなく自分で発音しようと思うとさらに難しいです😥

IELTS TRAINER PROでは発音の練習もできるようにマイページに発音練習ができるシステムがセットされています。

この機能は文章を録音すると、AIが自動で発音をチェックしてくれるんです!🥰

IELTS TRAINER PROでは体験レッスンを無料で体験することができます!その後日本語でのカウンセリングにてお客様にぴったりの学習プランをご案内させていただきますので、せひお申込みください💛

無料カウンセリングはこちら

無料カウンセリング
実施中!体験レッスンも
できます!

日本人カウンセラーが、一人ひとりに合わせてぴったりの学習プランを提案します。
30分簡易版のIELTSテスト、体験レッスンのご受講もできます!

無料カウンセリングはこちら!

IELTS TRAINER PRO

SNS

IELTSや英語学習に役立つ情報を
発信中!