ブログ

IELTS対策で役立つ!類語をマスターしましょう!②

新社会人 まりの

目次
開く

閉じる

こんにちは!IELTS TRAINER PROでインターン生から正社員になりました、まりのです。
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます!

12月中旬になってしまいましたね…
あと2週間で2023年も終わってしまいますが、やり残したことはありませんか?

私は、もう少し資格の勉強であったり、野球を見に行きたかったという気持ちがあります🤣

はい!ではここからは切り替えて、今回は「求める」系の動詞の類語を紹介していきます!
IELTS学習をされる際は、このブログを参考にしてみてくださいね!

前回のブログでも類語を紹介しているので、一緒に見ていただけると嬉しいです!

類語マスターブログ一覧

IELTS対策で役立つ!類語をマスターしましょう!①

「求める」系の動詞について

「求める」
というワードを聞いて、どんな英単語が思い浮かぶでしょうか?

すぐに出てこない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ちなみに私もその一人です…(笑)

一例をあげると、「ask」「demand」「claim」「require」といったものがあります。
「claim」は前回の「言う」系の動詞の中にもありましたね

「claim」のように1つの英単語で様々な意味を持っている単語もありますので、一緒に覚えていくようにしましょう!

今回は、「求める」というワードにフォーカスをし、ボキャブラリーバンクを増やしましょう!

「求める」系の動詞は何があるのか

今回も表にまとめさせていただきます!
※日本語の意味はご自身でお調べください。

レベル 「求める」系の動詞
初級~
中級
want, need, ask, hope, expect, search for, claim, wish, seek,
demand, request, require, insist, desire, beg, urge, aspire,
fancy, appeal, yearn, long, plead, petition, summon, etc.
上級 crave, solicit, enlist, woo, court, covet, pester, pine, hanker,
stipulate, ferret, rummage, delve, scrabble.
超級 beseech, entreat, importune.

「求める」という意味ではありますが、こんなにたくさんあるのには驚きました!
ですが、すべて同じような使い方をしてはいけないので、簡単にではありますが使い分けを紹介してきます!

「望む」系、「頼む」系、「要求する」系、「模索する」」系で分けてみましょう!

「求める」というワードは4つに分けることができます。

  1. 「望む」系のワード
  2. 「頼む」系のワード
  3. 「要求する」系のワード
  4. 「模索する」系のワード

上記4つに分けてご紹介していきます!

「望む」系の求める

まずは、「望む」系の英単語を紹介していきます!

  • aspire(何かを達成することを望むとき)
  • yearn for(憧れや切ない気持ちを抱いて実現困難なことを望むとき)

*例文*

  • aspire
    Most Japanese university students aspire to work after they graduate.
    (日本の大学生の多くは大学卒業後に就職することを望んでいます)
  • yearn for
    My grandfather yearn for that time when he met his wife for the first time.
    (私の祖父は妻と初めて会ったあの時を懐かしんでいます)

「頼む」系の求める

次に「頼む」系の英単語を紹介します!

  • appeal(より深刻・緊急な問題に対して使う)
  • plead(懸命に感情を表して頼むとき)
  • petition(当局に正式に請願するとき)
  • implore(人に何かをしたり、しないように誠意を込めて感情的に頼むとき)
  • beseech(熱心に心配そうにお願いするとき)
  • pester(金銭・援助などをせがむとき)
  • woo(客・有権者などに熱心に協力・支持をせがむとき)

「頼む」系はたくさんありますね!
そして1つ1つ使い分けがあるので注意しながら使いましょう!

*例文*

  • appeal
    They appealed to their teacher to change their sheet.
    (彼らは先生に席替えをするように頼んだ)
  • plead
    My friend plead a stomach ache and absented next class.
    (私の友達はおなかが痛いと訴えて次の授業を欠席した)
  • petition
    They petitioned the politician to decrease the consumption tax.
    (彼らは政治家に消費税を下げるように請願した)
  • implore
    I implored to my teacher that I want to take official IELTS exam again.
    (IELTSの公式試験をもう一度受けたいと先生に懇願しました)
  • beseech
    The girl who might be 3 or 4 years old besought me about the true story of the accident.
    (3歳か4歳くらいの女の子が私にその事故の真実について尋ねてきました)
  • pester
    He always pester me for money.
    (彼はいつも私にお金をせびります)
  • woo
    The Korean actor was wooed by several production companies to join.
    (その韓国人俳優はいくつかの制作会社から出演を懇願された)

※besought:beseechの過去、過去分詞形

「要求する」系の求める

次は、「要求する」系の英単語を紹介します!

  • summon(被告人や証人などに対してある場所に来るように要求するとき)
  • clamor(群衆が配慮・改革などを騒がしく要求するとき)
  • stipulate(契約・合意・規則などの条件として要求するとき)

この3つを例として挙げさせていただきました!
普段使うようなワードではないですが、覚えておいて損はないでしょう!

 

*例文*

  • summon
    He didn’t bad things but he summoned to police officer.
    (彼は悪いことをしたわけではないのに、出頭するように命じられました)
  • clamor
    They clamored against the government policy that is increasing tax. 
    (彼らは増税という政府の政策に反対すると叫んだ)
  • stipulate
    We stipulated for exclusion of this rule in the new rule book.
    (新しいルールブックではこのルールを除外するように要求しました)

「模索する」系の求める

最後に、「模索する」系の英単語を紹介します!

  • grope for(言葉・解決策などを手探りで探す)
  • ferret out(秘密・犯人を根気よく探し回る)
  • poke around(何かを求めて場所を探し回る)

こちらも普段使うことはないと思います(笑)
出てくるとしたら、ミステリー系の映画やドラマ、小説の中だけかもしれませんね🤣

*例文*

  • grope for
    She groped for her keys in the dark.
    (彼女は暗がりで自分のカギを探した)
  • ferret out
    The main character eventually ferreted out the offender.
    (主人公はついに犯人を探し出しました)
  • poke around
    We poked around for the truth.
    (私たちは真実を探しまわりました)

ここまで「求める」という意味を持つ英単語をたくさん紹介してきました!
是非、IELTS学習をする際は参考にしてください!

IELTS TRAINER PROについて

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
今回のブログでご紹介させていただいた「求める」系の動詞について理解していただけたら幸いです!

次回のブログでは、「示す」系の単語を紹介していきますので楽しみにしててください!

IELTS TRAINER PROは、

  • IELTSに精通したフィリピン人講師とのオンラインマンツーマンレッスン
  • 平日の日本時間午前9時から午後23時まで受講可能
  • 月1回本番さながらのIELTS模擬試験の受験が可能
  • IELTS対策を週3回/1日50分から受講可能
  • 毎レッスンの最初の5~10分間で単語テストを実施
  • IELTS対策を月24,480円~始められる

私たちと一緒にIELTS TRAINER PROでIELTS対策をし、夢を叶えましょう!
無料カウンセリングでお待ちしております!

無料カウンセリングはこちら

無料カウンセリング
実施中!体験レッスンも
できます!

日本人カウンセラーが、一人ひとりに合わせてぴったりの学習プランを提案します。
30分簡易版のIELTSテスト、体験レッスンのご受講もできます!

無料カウンセリングはこちら!

IELTS TRAINER PRO

SNS

IELTSや英語学習に役立つ情報を
発信中!