「as if」を使った仮定法の表現
- 目次
- 開く
-
閉じる
こんにちは、IELTS TRAINER PROスタッフ、ワーママのキャリーです。
いつもブログを見てくださりありがとうございます!
あと一週間ちょっとで9月になり新しい学期が始まりますがいかがお過ごしでしょうか。
もう既に夏休みが終わり新しい学期が始まっている学校もあるかもしれませんね!
私は子供の宿題の最終確認を行おうと思います。
新学期の持ち物など、配布されたプリントを確認しながらチェックしようと思います。
さて今回はas ifを使った仮定法について理解していきましょう!
現在と過去の場合の「as if」
現在の場合の「as if」:
主節の動詞の時制は現在形になりますが、「as if」以下の動詞は仮定法過去を使います。
- He treats me as if I were a three-year-old girl.
訳:彼はまるで私が3歳の女の子であるかのように私を扱います。
過去の場合の「as if」:
主節の動詞の時制は過去形になります。
- He treated me as if I were a three-year-old girl.
訳:彼はまるで私が3歳の女の子であったかのように私を扱いました。
「as if」を使った他の例文
- He talks to me as if I knew about the event.
訳:彼はまるで私がその出来事を知っているかのように話します。 - She explained it as if I had been there.
訳:彼女はまるで私がそこにいたかのように説明しました。
年齢を表す表現「year」と「years」
以下の英文はどちらも「私は20歳の日本人の学生です」という意味です。
括弧の中に適切な語彙をいれてみましょう!
- I am a 20-( )-old Japanese student.
- I am Japanese and I am twenty ( ) old.
- I am a 20-year-old Japanese student.
- I am Japanese and I am twenty years old.
形容詞として「year-old」を使う場合は「years」になりません。
知らない方も多いかと思いますので、覚えておいてくださいね!
IELTS TRAINER PROで実力をつけよう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
「as if」を使った仮定法の表現について少しでも理解できましたでしょうか^^
このブログが皆様のIELTS学習の助けになっていましたら幸いです。
最後にIELTS TRAINER PROについてご紹介いたします!
IELTS TRAINER PROは、
- フィリピン人講師とのオンラインマンツーマンレッスン
- 平日の日本時間午前9時から午後23時まで受講OK
- 月1回本番さながらのIELTS模擬試験の受験できる
- IELTS対策を週3回/1日50分から受講できます
- 毎レッスンの最初の5分間で単語テストを実施
皆さまの無料カウンセリングのお申込みをお待ちしております!