比較表現(Comparison)「私はかたつむりより、すずめになりたい」
- 目次
- 開く
-
閉じる
こんにちは!IELTS TRAINER PROスタッフで、ワーママのキャリーです。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
本日は「rather … than」や「so much」、「as ~ as」といった比較や程度を表す表現について学んでいきましょう!これらは英語表現を豊かにする重要な要素です。
次の3つの文の括弧に何が入るか考えてみましょう!
- I would ( ) be a sparrow ( ) a snail.
訳:私はかたつむりより、すずめになりたい。 - He went out without ( ) ( ) saying “Good bye.”
訳:彼は「さよなら」と言うたったその程度のことも言わずに行ってしまった。 - As ( ) as I know, she is studying IELTS at ITP next month.
訳:私が知る限りでは、彼女は来月ITPでIELTSを勉強する予定です。
3つの文の解説
- I would rather be a sparrow than a snail.
訳:私はかたつむりより、すずめになりたい。
rather: 「むしろ」というニュアンスがあり、意志を強調します。
この文は、名曲「コンドルは飛んでいく」の一節です!この曲の歌詞にはたくさんの「比較」の表現が登場しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね! - He went out without so much saying “Good bye.”
so much: 「たったこれだけの」という意味を持ち、言葉や行動のわずかさを強調します。
「so much」がなくでも成立しますが、その2語が加わることでより感情が強調されます。 - As far as I know, she is studying IELTS at ITP next month.
訳:私が知る限りでは、彼女は来月ITPでIELTSを勉強する予定です。
as far as: 「〜の範囲では」という表現。「知る限り」という表現をやや丁寧に伝える効果があります。
ちなみに、「So much for today」というフレーズは、講師が授業の最後に「今日のところはこれでおしまい」と言う際によく使います。
実は、この表現には「~に関して言えば」という意味の as for が省略されている形です。
完全な形にすると、「so much as for today.」となります。口語表現では通常省略されます。
IELTS TRAINER PROで実力をつけよう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
「as」と「so」を使う比較の文について少しでも理解できましたでしょうか^^
このブログが皆様のIELTS学習の助けになっていましたら幸いです。
最後にIELTS TRAINER PROについてご紹介いたします!
IELTS TRAINER PROは、
- フィリピン人講師とのオンラインマンツーマンレッスン
- 平日の日本時間午前9時から午後23時まで受講OK
- 月1回本番さながらのIELTS模擬試験の受験できる
- IELTS対策を週3回/1日50分から受講できます
- 毎レッスンの最初の5分間で単語テストを実施
皆さまの無料カウンセリングのお申込みをお待ちしております!