ブログ

IELTS Writing Task 2「Do you agree or disagree?」とは?

歴史大好きかなこ

目次
開く

閉じる

みなさん、こんにちは!気温もだんだんと夏に近づいてきましたね。春から新しい目標に向かって走り出した方も多いのではないでしょうか?IELTSの試験対策に本格的に取り組み始めた方にとっても、この時期は集中力が高まりやすく、学習のペースを整える絶好のチャンスです!

今回は、IELTS Writing Task 2の中でも特に頻出で、受験者の多くがつまずきやすい「Do you agree or disagree?」タイプのエッセイに焦点を当てて、徹底的に解説していきます!この形式は、一見するとシンプルに思えるかもしれませんが、実は高スコアを取るためには「構成の論理性」「意見の一貫性」「適切な語彙と文法」が求められる、非常に奥が深い問題タイプです。

この記事では、まずこの問題形式の基本構造からスタートし、効果的な答え方のバリエーション、アイデアの出し方と論理展開のコツ、そして実際のサンプル問題と模範解答まで、段階的に学べる構成になっています。また、後半では意見の強さを表現する語彙の選び方にも触れ、表現力をさらに高めるヒントをお届けします。

「なんとなく意見はあるけれど、それをうまく英語で伝えられない…」という悩みを抱えている方こそ、この記事を最後まで読めば、エッセイの書き方に対する自信がぐっと高まるはずです。IELTSスコアアップに向けて、一緒に論理的かつ説得力のある英作文のスキルを磨いていきましょう!

1.「Do you agree or disagree」の基本構造

IELTS Writing Task 2で頻出する問題タイプの一つが、「Do you agree or disagree?」という形式です。これは「意見エッセイ(opinion essay)」と呼ばれるタイプに分類され、提示された主張や意見に対して、自分が賛成か反対かを明確にし、その理由を述べることが求められます。たとえば、「Some people think that children should start school at a very early age. Do you agree or disagree?」といった問題が典型例です。

このタイプのエッセイで大切なのは、「自分の立場(意見)」をはっきりさせ、それを一貫して最後までサポートすることです。意見があいまいだったり、途中で立場がぶれたりすると、採点基準である「Task Response(課題への応答)」のスコアが大きく下がってしまいます。

他の問題タイプとの違い

IELTS Writing Task 2では、「Discuss both views and give your opinion(両方の意見を議論し、自分の意見を述べる)」「Advantages and disadvantages(利点と欠点)」など、いくつかの問題形式があります。その中でも「Do you agree or disagree?」タイプは、自分の立場に焦点を当てるという点で、特にシンプルでありながら難しい形式だと言えます。

たとえば「Discuss both views」では両方の立場を公平に紹介しつつ、自分の意見を述べる必要がありますが、「Do you agree or disagree」では、片側の立場に集中して意見を展開することが基本です(もちろん、両側の視点を軽く触れつつ意見を述べることも可能です。これについては次の章で詳しく解説します)。

採点基準との関連性

IELTS Writing Task 2は以下の4つの観点で採点されます:

  • Task Response(課題への応答)
  • Coherence and Cohesion(論理のつながり)
  • Lexical Resource(語彙力)
  • Grammatical Range and Accuracy(文法の幅と正確さ)

このうち、「Do you agree or disagree?」で特に重要になるのがTask Responseです。具体的には以下の点がチェックされます。

  1. はっきりとした意見が述べられているか?
  2. その意見をサポートする理由や具体例が十分に示されているか?
  3. 問題文で求められていることに正確に答えているか?

意見がはっきりしていない、もしくは理由が弱い場合は、スコアが6.0以下になるリスクもあります。また、意見をサポートするアイデア同士がきちんと論理的に結びついていないと、「Coherence and Cohesion(論理のつながり)」のスコアも下がってしまいます。

したがって、この問題タイプでは「自分の立場を明確にし、その理由を具体例を使って論理的に説明する」ことが最も大切なのです。

2.回答の種類(完全同意、完全反対、両サイドから考察)

「Do you agree or disagree?」タイプの問題に答える際、大きく分けて3つのスタンスから解答することができます。それぞれに適した書き方や注意点を押さえることで、より説得力のあるエッセイを書くことが可能になります。

1. 完全に同意(Totally Agree)または完全に反対(Totally Disagree)

このタイプは、自分の立場を明確にしやすく、論理展開がシンプルになるのが特徴です。たとえば「子どもは幼い頃から学校に通うべきだ」という意見に完全に賛成する場合、本文の各パラグラフでその利点を具体的に述べていきます。

基本的な構成は以下の通りです。

  • 【導入】主張に完全に賛成(反対)する立場を明記
  • 【本文1】主張を支持する理由①(例:早期教育が社会性を育む)
  • 【本文2】主張を支持する理由②(例:学習習慣の定着につながる)
  • 【結論】再度、自分の立場を明確にし、要点をまとめる

このスタイルは、特に英語での議論にまだ自信がない学習者にもおすすめです。論理を単純化できるため、アイデア出しや構成がしやすいのが利点です。

2. 両サイドから考察(Partial Agreement)

ある程度経験を積んだ学習者におすすめなのが、両方の視点を取り入れつつ、どちらかにやや傾いた意見を述べるスタイルです。たとえば「早期教育には利点もあるが、子どもの自由な成長を妨げる可能性もある」というように、バランスの取れた見方を示します。

構成の一例:

  • 【導入】賛否両論あることを認めつつ、自分の立場(やや賛成など)を表明
  • 【本文1】賛成意見とその理由
  • 【本文2】反対意見も紹介しつつ、それに対する自分の見解を述べる
  • 【結論】自分の立場を再確認し、柔軟な視点を強調

このタイプの解答は、英語力が高い受験者ほど評価されやすい傾向にあります。ただし、意見があいまいになるとTask Responseのスコアが下がる可能性もあるため、「最終的に自分はどちら寄りか」を明確に伝えることが重要です。

3.アイデアの出し方と論理の組み立て

「Do you agree or disagree?」タイプのエッセイでは、論理的な構成と説得力のあるアイデアが高スコアの鍵を握ります。限られた試験時間の中で質の高いエッセイを書くためには、アイデア出しと文章構成の基本をしっかり押さえることが重要です。

ブレインストーミングのコツ

まず、問題文を読んだらすぐに書き始めるのではなく、1〜2分でアイデアを整理する時間を取りましょう。この時に役立つのが、”Why?” と “So what?” の2つの問いです。

例題:「Children should start school at an early age. Do you agree or disagree?」

賛成の理由:社会性が身につく(Why? → 他の子どもと関わる機会が増える)
反対の理由:自由な遊びの時間が減る(So what? → 子どもの創造性が損なわれる可能性)

このように、理由→具体例→その結果までつなげて考えると、アイデアが論理的に整理されやすくなります。

論理的な文章構成の基本

エッセイは大きく4つのパートに分けて構成します:

  • 導入(Introduction)
     問題の言い換え+自分の立場の明示(agree/disagree)

     

  • 本文1(Body Paragraph 1)
     意見を支える主な理由①+具体例や説明

     

  • 本文2(Body Paragraph 2)
     意見を支える主な理由②+具体例や説明

     

  • 結論(Conclusion)
     自分の立場の再確認+本文の要点のまとめ

パラグラフ構成のポイント

各パラグラフには以下のような「ミニ構成」を持たせましょう。

  • トピックセンテンス(段落の主張)
  • サポート文(理由や根拠の説明)
  • 具体例(事例や数字、経験など)
  • まとめ(その段落の結論)

このような構成を意識することで、一貫性と説得力のある文章に仕上がります。事前にテンプレートを用意し、練習を重ねておくことで、試験本番でもスムーズにアイデアを展開できるようになります。

4.よくある問題例とサンプルアンサー

「Do you agree or disagree?」タイプの問題に慣れるためには、実際の問題例に触れることが非常に重要です。IELTSの公式試験で問われるトピックは教育・環境・テクノロジー・社会問題など多岐にわたりますが、出題傾向には一定のパターンがあります。そのため、過去の問題例を参考にすることで、出題の「型」を把握でき、初見の問題にも落ち着いて対応できるようになります。

また、問題例に基づくサンプルアンサー(模範解答)を読むことで、どのようにアイデアを展開し、どんな語彙や表現を使えば良いのかといった実践的な学びが得られます。特に、Task ResponseやCoherence & Cohesionといった採点基準を意識した書き方に触れることは、自分のエッセイを改善する上で非常に効果的です。

サンプルアンサーの活用方法としておすすめなのが、精読と分析です。まずは一文一文丁寧に読み、意見がどこで述べられているか、段落ごとの論理展開がどうなっているかをチェックしましょう。そして、気に入ったフレーズや文の構成を自分のテンプレートとしてストックしておくと、ライティングの引き出しが増え、本番でも応用しやすくなります。

さらに、問題例をもとに自分でも書いてみることが学習効果を一気に高めます。模範解答を参考にした後、自分の意見や体験に置き換えて再構成する練習は、英語力と論理的思考力を同時に鍛えるのに最適です。

この章では、実際によく出題されるトピックをもとに、具体的な問題例と高得点を狙えるサンプルアンサーをご紹介します。これらを参考にしながら、自分自身の表現力と構成力を磨いていきましょう。

サンプル①:教育に関するトピック
Some people believe that children should be taught how to manage money at school.
Do you agree or disagree?

In today’s increasingly complex financial world, the importance of financial literacy cannot be overstated. Some argue that schools should take responsibility for teaching children how to manage money. I completely agree with this view, as financial education equips young people with essential life skills and helps prevent future financial difficulties.

Firstly, teaching children how to manage money at school provides them with a solid foundation for adult life. Many young adults today struggle with budgeting, saving, and understanding credit, simply because they were never taught these concepts. By introducing financial education early, students can develop healthy financial habits, such as distinguishing between needs and wants, planning for expenses, and understanding the value of saving.

Moreover, schools are ideal environments for this type of learning. Just as students learn mathematics, science, and literature, financial literacy should be considered equally important. Lessons can be practical and engaging, involving activities like creating a mock budget, managing a classroom economy, or using digital tools that simulate real-world financial decisions. Such experiences can make the learning process both enjoyable and impactful.

Opponents may argue that financial education is the responsibility of parents. However, not all parents possess the knowledge or teaching skills required to effectively educate their children about money. Schools can ensure that all students, regardless of background, receive consistent and accurate information.

In conclusion, teaching children how to manage money at school is a crucial step toward preparing them for real-life challenges. With structured financial education, we can raise a generation that is more financially responsible and better equipped to make informed decisions.(275ワード)

サンプル②:テクノロジーに関するトピック
Some people think that the internet has brought more harm than good.
Do you agree or disagree?

The internet has revolutionized the way we communicate, work, and access information. While some people believe that it has caused more harm than good, I strongly disagree with this view. Although there are undeniable drawbacks, the overall benefits of the internet far outweigh the negative aspects.

To begin with, the internet has made information more accessible than ever before. Students, professionals, and everyday individuals can now learn about almost any topic with just a few clicks. This has transformed education, allowing people from all backgrounds to gain knowledge and improve their skills through online courses, tutorials, and digital libraries.

Furthermore, the internet has improved global communication. People can stay connected with family and friends across the world through video calls, social media, and instant messaging. Businesses also benefit from this connectivity, enabling them to collaborate internationally, reach wider markets, and work remotely, which became especially important during the COVID-19 pandemic.

That said, there are some negative consequences of internet use. These include cyberbullying, misinformation, and addiction to social media. However, these issues can be managed through proper regulation, digital literacy education, and responsible use of technology. It would be unreasonable to blame the internet itself for how people choose to use it.

In conclusion, while the internet does present certain challenges, its positive impact on education, communication, and access to information is far more significant. With the right approach, we can minimize the harms and continue to benefit from what the internet has to offer.(266ワード)

サンプル③:環境に関するトピック
Some people believe that individuals can do little to improve the environment.
Only governments and large companies can make a real difference.
Do you agree or disagree?

Some people argue that environmental protection is beyond the control of individuals, and that only governments and large corporations can bring about meaningful change. While it is true that these powerful entities play a crucial role, I disagree with the idea that individuals can do little. In reality, personal actions, when multiplied across society, can have a significant impact on the environment.

To begin with, individual choices influence demand, which in turn affects how businesses and governments act. For example, when more people choose eco-friendly products, companies are encouraged to produce sustainable alternatives, and governments may introduce greener policies to meet public expectations. Consumer behavior is a powerful force that can drive environmental innovation.

Moreover, simple habits such as reducing plastic use, conserving energy, recycling, and choosing public transportation can collectively reduce pollution and resource waste. If millions of people take these steps, the cumulative effect can be enormous. This demonstrates that personal responsibility is not only meaningful but essential.

That said, I acknowledge that large-scale environmental issues—like climate change or industrial pollution—do require intervention from governments and corporations. They have the authority and resources to implement regulations, invest in renewable energy, and enforce environmental standards. However, these actions are often influenced by public pressure and social movements, which start at the individual level.

In conclusion, while governments and big companies have the power to implement large-scale change, individuals are far from powerless. Their daily decisions, advocacy, and support for environmental causes can create a ripple effect that leads to broader transformation.(275ワード)

5.「Do you agree or disagree」で使える同意の程度を表す単語

「Do you agree or disagree?」タイプのエッセイでは、自分の意見をはっきり示すことが大切ですが、その意見の強さやニュアンスを適切に表現する語彙力も、スコアアップの鍵となります。特に、単に “I agree.” や “I disagree.” と書くだけでは、語彙の幅が狭く、Lexical Resource(語彙の豊かさ)の評価が伸び悩むことがあります。

このようなときに役立つのが、「部分的に賛成」「やや反対」など、意見の強さや程度を示す表現です。例えば、”I completely agree”(完全に賛成する)や “I tend to disagree”(どちらかといえば反対)といったフレーズを使い分けることで、エッセイ全体に説得力と自然なニュアンスが生まれます。

また、こうした表現を複数知っておくと、さまざまな立場や問題に柔軟に対応できるようになります。試験本番では、必ずしも自分がよく知っているテーマが出題されるとは限りません。その際、「絶対に賛成とは言えないけれど、ある程度は理解できる」といった微妙なスタンスを、正確な英語で伝えられる力が求められます。

単語や表現の覚え方としては、サンプルエッセイの中から使われている表現を抜き出して、例文と一緒に覚えるのが効果的です。ただ単に単語を暗記するのではなく、実際の文脈の中でどのように使われているかを確認することで、記憶に定着しやすくなります。また、自分の立場を表すテンプレート文をいくつか作っておくと、試験中に迷わず書き始められるのでおすすめです。

この章では、意見の程度を表現する便利な単語を一覧でご紹介します。これらの表現を使いこなせるようになるまで練習しましょう!

強い同意を表す単語
completely/ totally/ absolutely/ strongly/ mainly/ mostly/ generally
中程度の同意を表す単語
moderately/ reasonably
弱い同意を表す単語
partially/ partly/ slightly

6.まとめ

今回は、IELTS Writing Task 2の中でも頻出の「Do you agree or disagree?」タイプの問題に特化して、その基本構造から回答のバリエーション、アイデアの出し方、表現力の高め方まで、段階的に解説してきました。この形式の問題では、自分の意見を明確に述べ、それを論理的にサポートする力が求められます。英語力だけでなく、日頃から物事を多角的に考える習慣も試されるタスクです。

特に、導入→本文→結論の構成を守ること、パラグラフごとに一貫した主張と具体例を展開することは、Task Response や Coherence and Cohesion のスコアに大きく影響します。また、「完全に賛成」「やや反対」など意見の程度を表す語彙を使い分けることで、文章に深みと自然さが加わり、Lexical Resource の評価にもつながります。

さらに、過去の問題例やサンプルアンサーに触れることは、自分の引き出しを増やすだけでなく、試験本番の不安を軽減する効果もあります。模範解答を真似るだけでなく、自分なりの表現で書き換えてみることで、本当の意味でのアウトプット力が身につきます。

IELTSライティングは、書けば書くほど上達する分野です。今回ご紹介したポイントを参考に、ぜひ実際に手を動かして練習を重ねてみてください。

無料体験レッスンに申し込む

無料カウンセリング
実施中!体験レッスンも
できます!

日本人カウンセラーが、一人ひとりに合わせてぴったりの学習プランを提案します。
30分簡易版のIELTSテスト、体験レッスンのご受講もできます!

無料カウンセリングはこちら!

IELTS TRAINER PRO

SNS

IELTSや英語学習に役立つ情報を
発信中!