大学生まりののIELTS学習奮闘記『本試験当日の流れ』
- 目次
- 開く
-
閉じる
こんにちは!IELTS TRAINER PROでインターン生として働いている、大学生のまりのです。
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます!
このブログは、私の大学生活とインターン生活をしながら、2023年10月までにIELTSのOA6.0突破を目指している学習奮闘記です。
今回はIELTS本試験の当日の流れについてお話していきます。
1.IELTS本試験を受ける際に必要なもの
『IELTS本試験を受験する際に必要なもの』といわれてもわからないですよね。
実際に受験をして、必要なもの必要ないものがありますので、ご紹介します。
まず必要なものは、
- 試験当日に有効なパスポート
- 飲み物(ラベルの付いていないペットボトルで中身は水のみ)
パスポートは受験票となりますので、必ず必要となります。
水に関しては、あったほうが緊張が和らぐ気がするので持っていたほうがいいです(笑)
逆に必要ないものは、
- 筆記用具
- 受験票
以上の2つになります。
受験票に関しては、先にも述べた通りパスポートが受験票になるので必要ないです。
また、筆記用具に関してはコンピューター形式だったからかもしれないですが、試験会場でペンを1本貸していただくようになっていました。
今回、IDPでは筆記用具が必要なかったのですが、必要な場合もありますので、持ち物はしっかりと確認してください!
コンピューター形式では荷物をロッカーにしまわなければいけず、借りたペンとパスポートと水しか、持ち込むことができませんでした。
本試験を受験される際は、必要なものを忘れず、また飲み物には注意してくださいね^^
2.本試験当日の流れ
今回は午前10時からの試験でしたので、その流れに沿って説明していきます^^
9:30-9:45 集合
この時間内に受付を済ませなければいけなく、受付の前に荷物をロッカーに入れたり、お手洗いを済ませておく必要があります。
受付をする時点で、すでに試験会場に持ち込み可能なものしか手に持っててはいけません。
10:00 試験開始
ついに試験が始まります!
Listening → Reading → Writingの順番で試験を行いました!
13:00 コンピューター受験終了
Listening, Reading, Writingの試験がこの時間で終了となります。
「あれ、Speakingは?」と思った方多いですよね^^
この後しっかりとSpeakingの試験も受験しております(笑)
16:30 Speaking試験
Speakingの試験は人によって違うのですが、今回、私は16:30スタートの予定でした。
ですが、試験開始の15分前が集合時間でしたので、16:15くらいに受付へ行くと、「16:15から受験可能ですがどうされますか?」といわれたので、16:15からSpeaking試験を受験し、16:30には終了しておりました。
Speaking試験は今回のように時間にずれが出ることがあるみたいですね^^
3.まとめ
今回のブログで本試験当日の流れをイメージすることはできたでしょうか?
試験時間自体はすごく長いのですが、実際に受験してみると本当にあっという間です!
みなさんも実際に本試験を受験される際は、この流れで受験するんだな~と思いながらハイスコア獲得できるように頑張ってください!
4.IELTS TRAINER PROについて
本試験の前に対策をしておかないと不安ですよね。
IELTS TRAINER PROで本試験の対策をしませんか?
IELTS TRAINER PROではフィリピン人講師とのオンラインマンツーマンレッスンを提供しております!
初心者から上級者まで、短期間で学習を考えている方から長期間で考えている方まで、幅広くレッスンを受講することができます!
加えて、レッスンのお申し込みをされますとIELTS本試験と同レベルの模擬試験も受験できますので、是非お申込みください!
1回目はお申込みから6週目、2回目以降は4週間ごとに受験可能です。
まずは体験レッスンから!