ブログ

その⑫:ボキャブラリー Lesson 9~Feel The Pain / Dinosaur Jr.~

バンドマン はるゆき

目次
開く

閉じる

趣味を勉強に~音楽好きの英語学習~

みなさん!こんにちは!はるゆきです!

いや~冬はやっぱり寒いですね~
参りましたね~ほんと。
ほんと鍋とか食べたいですね~。ほんと。
いやぁ~、ね。
↑特に言いたいことはない。笑

一人でくだらないことしてて、悲しくなってきたので、早速ボキャブラリーの勉強をしていこうと思います!笑

今までと同様、使用するボキャブラリーには太字アンダーラインをしていきたいと思います!

注意
この試みは、趣味の時間の中で英語と仲良くなるために行っています。
勉強は科目別にご自身で、またはオンラインレッスンで!

1. The 轟音

 

※画像と動画の引用元は最下部に記載します。

1983年にJ. Mascis (Gt.Vo), Lou Barlow (Ba.Vo), Murph (Dr)の3人で活動を開始した彼らですが、93年にオリジナルメンバーはJ Mascisのみとなり、紆余曲折を経て、2005年にオリジナルメンバーで再結成され現在に至ります。

物凄く大きな音のロックが聴きたくなったらDinosaur Jr.を。
その中でも彼らは脱力系轟音ポップ・オルタナティブロックとでも言いましょうか。
大きな声で歌ってるとは思えない歌い方。
歌の大きさを補うには有り余る楽器の音量で奏でる楽曲はロック好き、ポップ好き両方に刺さること間違いなしです。
とにかく哀愁と切なさを轟音が奏でる様は聞くたびに涙腺をくすぐります。

今回は正規メンバーが1人になってから初めて出されたアルバム❝Without A Sound(94)❞からの楽曲「Feel The Pain」で勉強していきます。
彼らのすごいところはオリジナルメンバーが1人の期間、2人の期間、フルメンバーが揃っている期間、変わらないということです。←いい意味です!
※最初からずーっとバンドに居るのはJ. Mascisのみ
バンドに一貫性を保てるのはGt.VoのJ. Mascisの実力によるところも大きいですが、他の2人はいない時期があります。
作詞作曲が同じ人でも演者が違えば楽器のフレーズが変わり、バンドの迫力が変わり、多様な変化が訪れます。
それにもかかわらず、いない時期の曲でさえも、元々自分たちが演奏していたレベルのクオリティで、そして態度で(笑)素晴らしいライブを続けている彼らは、集まるべくして集まったメンバーだとしか言いようがありません。

長くなりました。
英語の勉強します。笑

2. Feel The Painの歌詞

I feel the pain of everyone
Then I feel nothing
I feel the pain of everyone
Then I feel nothing

I feel the pain of everyone
Then I feel nothing
I feel the pain of everyone
Then I feel nothing

Is it up to me?
You won’t wait to see

Screwed us both again
About as close as you dare

I feel the pain of everyone
Then I feel nothing
I feel the pain of everyone
Then I feel nothing

Is it up to me?
You won’t wait to see

Screwed us both again
About as close as you dare

Hey now, take it back
Get off the attack
Trailin’ on your scene
Just try and keep it clean

3. 今回使用するボキャはこちら!

3つピックアップしました!
どうぞっ!

①pain

痛み、痛覚、疼痛

【文章例】
I have a pain in my left arm.
【意味】
左腕に痛みがある。

この単語を見て、すぐに意味が分かった方が多いかもしれませんね!
痛みを表す単語は他にもありますね~!
使い方を見てみましょう!

「痛み」を表す英単語

1. pain : 身体・精神的な痛み両方に使うことができ、もっとも一般的に使われる「痛み」を表す単語
2. ache : 長く続く鈍い痛み、身体の部位と組み合わせて使われる。
 例 headache(頭痛)
3. sore : 炎症や傷、怪我、疲れからくる痛み、身体的痛み、多くは形容詞で使用される。
4. hurt : 身体的・精神的な痛み両方に使用可能。動詞で使われることが多い。
 例 My right eye hurts.(右目が痛い)

up

up storm:〈話〉〔活動・動作などが〕すさまじい[猛烈な・怒とうの勢いで、エネルギッシュに、熱くなって、精いっぱい、がむしゃら

【文章例】
I studied up a storm, so I deserve a break.
【意味】
たくさん勉強したから、休憩してもいいだろう。

up stormというIdiomについてです!
見慣れた単語が持つ意味を確認。併せて、Idiomも覚えると効率よく勉強できますね!

③wait

待つ(動詞)、待つこと(名詞)

イディオムとして覚えたいものがあったのでピックアップしました!

waitを使ったイディオム

1. wait and see : 成り行きを見守る、形勢をうかがう
2. wait around : 当たりをうろうろしながら待つ、イライラしながら待つ

1日1回は使っていきたいですね!

本日はここまでとします!

4. IELTS TRAINER PROでは

今後IELTSのスコア取得を考えている、そこのあなた!!!

英語学習、捗っていますか?
何から勉強したら良いんだろう?
Writing, Speaking自分で点数を上げるのが難しいなぁ、、

困りましたね、、、

はるゆきの小声
そんな時はIELTS TRAINER PROのオンラインレッスンはいかがですか?

IELTS TRAINER PROでは公式スコアを保持した講師が、担任制でレッスンをご提供しています。
講師からの添削はもちろん、問題形式や解答のコツ、答えのテンプレート、各種スキルの解説がご提供されます。

またIELTSの準備段階のコースのご用意もございます。
英語初心者レベルからIELTS本試験レベルまで、徐々に段階を踏んでスコアアップを目指しましょう!

気になった方は以下のリンクから体験レッスン、またはカウンセリングを是非お試しください!

無料カウンセリングはこちら

無料カウンセリングはこちら

無料カウンセリングはこちら

 

無料カウンセリング
実施中!体験レッスンも
できます!

日本人カウンセラーが、一人ひとりに合わせてぴったりの学習プランを提案します。
30分簡易版のIELTSテスト、体験レッスンのご受講もできます!

無料カウンセリングはこちら!

IELTS TRAINER PRO

SNS

IELTSや英語学習に役立つ情報を
発信中!