ブログ

英語学習を検討されている親御さま(幼児~)

ワーママ きゃりー

目次
開く

閉じる

英語が使えると世界の情報を読んだり、聞いたりできる、様々な文化の人と話が出来る、など私は人生が何倍にも楽しくなるのではないかと思っています。
今回は私が子供にどのような英語学習の機会を与えているのか、徒然と書きたいと思います。

2018年に長女を出産して、5歳になりました。次女はもうすぐ2歳です。
熱心な教育ママではありませんが、出来るだけ学習の機会を与えたいと思って、試行錯誤している毎日です。

小さい頃から英語を聞くと、発音が良くなる、リズムが取れると話を聞き、DVDやCDをいくつか買いました。自分自身でも読み聞かせをしたいと思って洋書の絵本を手に入れました。(正規で買うと高いのでメルカリ等で買っています)

しかしながら「英語で読まないで!日本語だけ!」とせっかく用意しても水の泡になることがあり、毎回毎回、物は試しです…。

取り組んでくれたもの。
最近は「トド英語」というアプリも気に入ってやっています!

  • Little Baby BumのDVDシリーズ:一番簡単なものだと思います。曲も映像もよく、親も癒されます。
  • Leslie Patricelli赤ちゃん絵本:子供自身が親近感が湧くようで、よく読み聞かせています。日英表記もありますが、買うなら英語のみがおすすめ。
  • Maisyシリーズ:簡単な文章なので、親もスラスラ読めます。
  • Pete the cat シリーズ:歌で読めるので、子供のお気に入り。歌はYoutubeで事前練習しましょう笑

子供によると思いますが、娘は取り組んでくれなかったものです。英語が出来るようになったらまた差し出したいと思います。

  • Sight Word Readers : 単調の絵と内容の冊子が数十冊とCD付。
  • Goomies : 絵は可愛いのですが、話す英語が早いかな・・・と思います。
  • Brain Quest : 英語カードで、字も絵も小さいからか、全く興味をひきませんでした・・。 

習い事は送り迎えが大変なので、現在はネイティブの先生に家に来てもらい、遊んでもらっています。徐々に先生の質問に単語で答えられたり、効果がでているのかな~と静観しています。
この間「どうしてママは英語が出来るようになったの?」と聞かれ、おっと思いました!何事も気付きが第一歩目ですよね。

今は沢山の英語教室があり、5歳でも単語や文章を言える友達の子供がいたりと、既に追いつけないぐらい前に進んでいる子供もいます。

幼児の英語学習について所説ありますが、小学校低学年までは、本気で英語を学ばせる必要はなく、身近にあって楽しいもの、苦手意識をもたせないようにする程度で良いという話を聞きました。なので、周りが熱心で焦る、まだ何もしていないという方もゆっくりと取り組んでいけたらいいのでは、と思っています!また、子供の英語学習は一度やめてしまうと忘れてしまうので、ほそーく、ながく続けていくことが大切です。

今後の野望としては・・・

  • 小学校になったら英検の勉強と受験
  • サマースクールに参加
  • 留学生を招き入れる
  • 海外旅行にいく
  • 長期休暇ではフィリピンへ(親子)留学
  • 基礎力がついたらIELTSの学習
  • (本人が望むなら)高校から留学を応援
  • (本人が望むなら)海外進学を応援

また、留学費用は助成金を探していきたいです。助成金は情報戦であり、日本、アメリカさまざまな団体が出資しているようです。

ひとつ、親が英語が出来ると、子供が留学するために一歩目がスムーズに進めると思います。
お父さん、お母さんも一緒に英語学習をしてみませんか?
忙しいとは思いますが、スキマ時間と子供が寝てからの数時間で大丈夫です。基礎の力があるのであれば、IELTSで点数をとることを目標とすると実践力がつくのでお勧めです。

もしかしたら、将来子供がIELTSを勉強するときのアドバイザーになれるかもしれませんね。
(TOEFLかIELTSのスコアを留学時に提出します)

IELTS TRAINER PRO ホームページ

無料カウンセリング
実施中!体験レッスンも
できます!

日本人カウンセラーが、一人ひとりに合わせてぴったりの学習プランを提案します。
30分簡易版のIELTSテスト、体験レッスンのご受講もできます!

無料カウンセリングはこちら!

IELTS TRAINER PRO

SNS

IELTSや英語学習に役立つ情報を
発信中!