ブログ

IELTS学習と仕事の両立

新社会人 まりの

目次
開く

閉じる

こんにちは!社会人として働きながら、2024年以内にIELTS OA6.5を目指している、まりのです。
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます!

実は私事ですが、なんと3/31をもって社会人1年目が終わります。。。(笑)
新卒ブランドは終わりを迎えるということです泣

そんな私が、1年間社会人生活をしながらIELTS学習を行ってきて、大変だったことと社会人だからこそできたことについてお話していきます。

社会人1年経験して感じたIELTS学習の大変さ

仕事をしながらIELTS学習をする大変さをかなり感じていたと思います。

  • IELTS学習時間の確保
  • IELTS学習に集中できる時とできないときの差

この2つが大きく関係していると思います。

IELTS学習時間の確保

まず、IELTS学習をするための時間を確保することです。

主に私がIELTS学習をしている時間は以下の通りです。

  • 通勤時間
  • お昼休み
  • 夕食後

平日、普通に8時間働いていたらこの時間くらいしかないですよね(笑)
ただ、お昼休みは職場の方とランチに行ったり、仕事終わりに職場の人と夕食を食べに行ったり、社会人ってこういうこと結構多いですよね。

となると、丸1日勉強できない日があったり、なんてこともしばしば…
2年目からは1日10分でも勉強できるようにしていきたいと思っています(笑)

IELTS学習に集中できる時とできないときの差

IELTS学習の時間をやっと確保できた!と思っても、集中できないことってありませんか?

例えば、

  • 朝の電車がめちゃくちゃ混んでいるとき
  • 悩み事が別であるとき
  • 仕事で疲れてもう何もしたくないとき

など、集中できないときってたくさんありますよね(笑)

あまり集中できないときにIELTSの問題を解いても、正直自分の知識として吸収できないです。

私は、「今日はしょうがない、明日やろう」になっていました(笑)

皆さまはこうならないように頑張ってください!

逆に社会人だからできたこと

先ほどまで、社会人になって大変だったことについておはなししましたが、ここでは逆に社会人だからできたことをお話しします!

  • 土日祝にIELTS学習をする
  • 学習の効率が良くなった

この2点だと思います!

土日祝にIELTS学習をする

学生のときって、土日祝こそアルバイトしてお金を稼ぐ!みたいな感じだったのですが、社会人になり、平日に仕事をしているので土日祝に働くことがなくなりました。

つまり、私の場合、学生のころと比べて土日祝に時間ができました!

ですので、平日に勉強時間の確保ができない代わりに、土日祝に1日3~4時間のIELTS学習時間を確保できるようになりました!

学習の効率が良くなった

今まで学生の頃は、時間が今と比べて有り余っていたため、「あれもこれもやってみよう」と思うことが多く、効率の悪い勉強の仕方になっていたと思います。

ただ社会人になると、学生の頃と比べて限られた時間の中で勉強しなければならないので、事前に何を勉強すると決めてから勉強するようになりました。

このように勉強し始めたことによって短時間でもより中身の濃い時間を勉強に充てることができているのではないかと思います。

IELTS TRAINER PROについて

最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後にIELTS TRAINER PROについてご紹介させていただきます!

  • IELTSに精通したフィリピン人講師とのオンラインマンツーマンレッスン
  • 平日の日本時間午前9時から午後23時まで受講可能
  • 月1回本番さながらのIELTS模擬試験の受験が可能
  • IELTS対策を週3回/1日50分から受講可能
  • 毎レッスンの最初の5~10分間で単語テストを実施
  • IELTS対策を月24,480円~始められる

といった特徴があります!
少しでもIELTSに興味がある方、IELTS対策をしなければならないけれど迷われている方、是非IELTS TRAINER PROの無料カウンセリングにお越しください!

無料カウンセリングはこちら

無料カウンセリング
実施中!体験レッスンも
できます!

日本人カウンセラーが、一人ひとりに合わせてぴったりの学習プランを提案します。
30分簡易版のIELTSテスト、体験レッスンのご受講もできます!

無料カウンセリングはこちら!

IELTS TRAINER PRO

SNS

IELTSや英語学習に役立つ情報を
発信中!