ブログ

現在・過去時制「The bus is coming.」

ワーママ きゃりー

目次
開く

閉じる

こんにちは、IELTS TRAINER PROスタッフ、ワーママのキャリーです。
いつもブログを見てくださりありがとうございます!

学生の皆さまは今週、もしくは来週に今学期が終わりでしょうか。
卒業の方は卒業式(卒園式)がありますね。卒業する本人も色々な気持ちを抱えているかと思いますが、その親も同じく沢山の想いで溢れています。
どの学校(園)も心温まる式になることを願っています。

さて、基本的な時制「現在・過去」を問題形式で確認していきましょう!

問題です! ~バスが来ているとき、到着したとき、出発後~

バスがきたよ!(こっちに向かってくるのが見える状況の場合)

①The bus (  ) here.

②The bus (    ) coming.

バスが今到着した

③The bus (    ) here.

⓸The bus (    ) here now.

バスが行ってしまった(遠ざかっている状況)

⑤The bus (     )  here.

⑥The bus (     ) here.

⑦The bus (     ) (   ) now. → ヒント:バスはあそこです

①~⑦の答え

<バスが向かってくるとき>

①The bus comes here.  
バスがきたよ!と日本語では過去形でも、まだ到着していないので「The bus came here」はNGです。

②The bus is coming.

<バスが到着したとき>

③The bus came here.
1秒前でも過去は過去なので「came」を使います。

⓸The bus is here now.

<バスが行ってしまったとき>

⑤The bus came here.

⑥The bus was here.

⑦The bus is there now. 

IELTS TRAINER PROで実力をつけよう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
バスを例にした現在と過去の時制は理解できましたでしょうか^^
このブログが皆様のIELTS学習の助けになっていましたら幸いです。

最後にIELTS TRAINER PROについてご紹介いたします!
IELTS TRAINER PROは、

  • フィリピン人講師とのオンラインマンツーマンレッスン
  • 平日の日本時間午前9時から午後23時まで受講OK
  • 月1回本番さながらのIELTS模擬試験の受験できる
  • IELTS対策を週3回/1日50分から受講できます
  • 毎レッスンの最初の5分間で単語テストを実施

皆さまの無料カウンセリングのお申込みをお待ちしております!

無料カウンセリングのお申込みはこちら

無料カウンセリング
実施中!体験レッスンも
できます!

日本人カウンセラーが、一人ひとりに合わせてぴったりの学習プランを提案します。
30分簡易版のIELTSテスト、体験レッスンのご受講もできます!

無料カウンセリングはこちら!

IELTS TRAINER PRO

SNS

IELTSや英語学習に役立つ情報を
発信中!