ブログ

スキマ時間を活用した英語学習の仕方 / スキマ時間その④:ジョギング / ランニング中

仕事大好き むさし

目次
開く

閉じる

皆さんこんにちは!むさしです。

いつもIELTS TRAINER PROのブログを見て頂きありがとうございます。

 

このブログでは「忙しい社会人必見!スキマ時間を活用した英語学習の仕方」をテーマに、記事を投稿していきます。

僕は、2013年大学卒業から9年間、ずっと英語や留学に関わる仕事をしています。

別記事で自己紹介をしていますので、まだ見ていないという人は以下のURLからご覧ください。

自己紹介一覧

➀:大学在学中 ー英語ダメな自分に失望編ー
②:大学卒業からフリーターへ ーバイトと勉強の両立に悪戦苦闘編ー
③:フィリピン留学へ ー英語を甘く見てました編ー
④:インターンから現地社員に! ー俺、やればできるじゃん編ー
⑤:帰国後から今まで

前回の記事では、「スキマ時間その③:掃除中・洗い物中の学習」についてお伝えしました。

家の家事作業をしながらも効率的にスキマ時間を使う事の重要性と、積み上げる事によって大きく学習時間を取る事が出来る事が分かって頂けたかと思います。

本日は、隙間時間の4つ目、「ジョギング中 / ランニング中」に関してお伝えします。
散歩やウォーキング、筋トレ等の運動中でも問題ないです^^

反復的な運動中は頭が冴える

運動中、体全体を使っていると思いますが何より「耳」が使える状況だと思います。

今までのスキマ時間では耳が空いている時はIELTSのリスニングをするべきと伝えてきましたが、運動中の時は少し違ったリスニングをしてみると良いかと思います。

運動中は思考が冴える

運動中は、体を動かすことに集中していますが、反復的な運動(走る / 歩く等) では思考力が冴えます。著名な方々がこぞって運動をするのはこのためです。運動中は思考がクリアになるため、仕事のアイディアや新しいモデルを考える事が出来るのです。勿論、シンプルに健康のためという方もたくさんいらっしゃると思いますが、実際私も運動をしていると頭がクリアになって思考が冴える傾向があります。

 

そんな思考が冴える運動中は、プレゼンテーションや啓発系の英語動画を視聴しましょう!

Musashi
最近僕が使っているものをいくつかピックアップしました!是非皆さんも使ってみてください^^

お勧めツール➀:おなじみ TED Talk

以前も少し取り上げましたが、TED Talkはプレゼンテーションの祭典で、世界中から著名な方が英語でプレゼンテーションを行います。社会が抱えるありとあらゆる問題に関連する話を聞けます。興味のあるトピックを選んでも良いですし、最近に投稿された動画を見てみるでもいいでしょう。

この時に大事にしたいことは、「内容を理解する」事です。

最初は英語を聞いても理解できないと思いますので、日本語字幕を運動前に見て「なんとなく記憶に定着」させた後に運動に出かけるようにしましょう。

お勧めツール②:World Economic Forum

World Economic Forum(世界経済フォーラム)は世界各国が抱える社会問題に対する記事を閲覧する事が出来ます。更新頻度は、数日に1回。

実際の国際会議で議論された内容を文章と音声両方で視聴する事が出来ます。
文章を1度見た後にリスニングしながら運動に出かけると、トピックへの自分の考えを思考しながら運動する事が出来ると思います^^

運動中の参考として是非ご活用ください。

お勧めツール③:ジオヒストリー (最近見つけたチャンネルです)

(日本語)https://www.youtube.com/@geohistoryjp
(英語)https://www.youtube.com/@GeoHistory

最近はまっているYoutubeチャンネルで、有名な歴史の流れを世界地図を使って説明してくれる動画なのですが、世界の関係性がとても分かり易いです。更に、歴史はIELTSでも題材にされる事もあるため、学習との相関関係も良いです。

運動前は動画を見て学習。その後、動画を見ないでリスニングだけで2回目を聞くと、理解度はぐっと上がります。

運動でインプットしたらIELTS TRAINER PROでアウトプット

さて、IELTSでは社会問題を題材とした問題が出題される事が多いため、IELTS TRAINER PROのレッスンでもそういった社会問題を取り扱っています。

運動で沢山のインプットをしたら、次はアウトプットをする時間ですね!先生とトピックディスカッションをする事によって、運動中の学習の効果もより高くなること間違いなしです。

運動後のアウトプットをしたいと思っている人がいればIELTS TRAINER PROの体験レッスンに申込んでみてくださいね^^

無料カウンセリングはこちら

 

無料カウンセリング
実施中!体験レッスンも
できます!

日本人カウンセラーが、一人ひとりに合わせてぴったりの学習プランを提案します。
30分簡易版のIELTSテスト、体験レッスンのご受講もできます!

無料カウンセリングはこちら!

IELTS TRAINER PRO

SNS

IELTSや英語学習に役立つ情報を
発信中!