ブログ

久しぶりにIELTS本試験を受験しました!- Listening編 –

新社会人 まりの

目次
開く

閉じる

こんにちは!IELTS TRAINER PROでインターン生から正社員になりました、まりのです。
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます!
このブログは、新社会人として生活をしながら、2023年10月までにIELTSのOA6.0突破を目指している学習奮闘記です。

今回は、去年の11月ぶりに受験したIELTSの本試験についてお話ししたいと思います。

IELTS本試験の結果は・・・?

まずは結果からお知らせしたいと思います。

まず、目標OAスコアであった6.0には達することはできなかったのですが、Writingは6.0達成することができました!

そして、Listeningのスコアも去年IELTS本試験を受験した時より0.5伸びておりました。

今回のIELTS本試験でOA5.5という結果が出たのですが、このくらいのスコアのユーザーを「Modest User(中程度のユーザー)」といいます。後ほどくわしくお話しますね。

各セクションごとにどのようなレベルであるのか、すなわちどのくらいの英語力があるのかの説明と次IELTS本試験を受験するときにどうすれば次のステップにいけるのか、という説明も結果と共に送られてきますので、ご紹介いたします。

Listening

今回のブログでは、Listeningを見ていきましょう!

Scores Explained

Test takers at Band 5 can typically listen to and process short stretches of speech to pick out discrete information, and can only somewhat follow detailed instructions. They can only understand directly-stated facts, attitudes, opinions and purposes in a limited way. They are also limited in their ability to pick out main ideas and infer implied meanings. In order to do this, they can keep short sections of what they have heard in their short-term memory. They can understand vocabulary relating to familiar and some less familiar topics.

バンド 5 の受験者は通常、短い音声を聞いて処理して個別の情報を取り出すことができますが、詳細な指示にある程度従うことしかできません。 直接述べられた事実、態度、意見、目的を限られた方法でしか理解できません。 また、主要なアイデアを見つけ出し、そこに含まれる意味を推測する能力にも限界があります。 ですが、短いセクションであれば短期記憶することができ、よく知られたトピックやあまりなじみのないトピックに関連する語彙も理解することができます。

かなり、辛口コメントで書かれていますよね~(笑)

つまり、すべて理解することは難しいけれど、短い長さであったり、部分的に記憶することはできるということになります。

※ものすごく省略しすぎましたね(笑)

では、次回のIELTS本試験でハイスコアを取るためにはどうすればよいのか、こちらもご丁寧に書いてくださっていますので、ご紹介いたします。

How to improve

Continue learning more words on more topics. In addition, learn common words and expressions used in talks and presentations to signal how the talk is organised. Listen regularly to authentic recordings and video clips on TV or the internet. Use the subtitles to help you if needed. Beyond main ideas and specific details, try to understand the relationship of one speaker’s ideas to another speaker’s ideas, or how a story is developing. Use the clues contained in the language they use.

より多くのトピックについてさらに多くの単語を学び続けてください。 さらに、トークやプレゼンテーションで使用される一般的な単語や表現を学び、トークがどのように構成されているかを学んでください。テレビやインターネットで本物の録音やビデオクリップを定期的に聞いてください。 必要に応じて字幕を使用してください。 主要なアイデアや具体的な詳細を超えて、ある講演者のアイデアと別の講演者のアイデアの関係、またはストーリーがどのように展開しているかを理解するように努めてください。 使用されている言語に含まれるヒントを利用してください。

単語力不足はIELTSの試験結果に大きく響いていることが分かったのではないかと思います。

また、自分の得意分野だけでなく苦手な分野も勉強し、定期的に音声を聞くことも大事だと書かれておりましたね。

次回のIELTS本試験はこの点を踏まえて、IELTS Listening対策していきたいと思います!

IELTS Listeningを受験した感想

今回、初めてBritish CounsilのIELTS Official Testを受験したのですが、IELTS TRAINER PROでオンラインレッスンを受講されている方は、こちらの方がよいかなという印象です。

問題がそこまで変わるわけでもなく、完全に個人的な主観にはなってしまうのですがIDPよりもBritish Counsilの問題のほうが飲み込みやすかったなと思います。

IELTS Listeningにおいての理由は、穴埋め問題が出題された際、「One word only」しかなかったことが大きな理由だと思います。
たまたま今回そうだったのかもしれませんが、IDPで受験をした際は「One word only」はなく、2文字または3文字抜き出すことを求められたと記憶しています。

また後日、British CounsilとIDPの試験、結局どちらで受験する方がよいのかブログにまとめますのでお楽しみに!

IELTS TRAINER PROについて

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今回のブログでListeningのIELTS本試験でどのように結果やアドバイス等が示されるかご理解いただけましたでしょうか?

次回はReadingのIELTS本試験について書きますのでお楽しみに!

最後にIELTS TRAINER PROについてご紹介いたします!

  • IELTSに精通したフィリピン人講師とのオンラインマンツーマンレッスン
  • 平日の日本時間午前9時から午後23時まで受講可能
  • 月1回本番さながらのIELTS模擬試験の受験が可能
  • IELTS対策を週3回/1日50分から受講可能
  • 毎レッスンの最初の5~10分間で単語テストを実施
  • IELTS対策を月24,480円~始められる

といった特徴がございますので、是非皆様IELTS TRAINER PROでIELTS対策をしましょう!

無料カウンセリングはこちら

無料カウンセリング
実施中!体験レッスンも
できます!

日本人カウンセラーが、一人ひとりに合わせてぴったりの学習プランを提案します。
30分簡易版のIELTSテスト、体験レッスンのご受講もできます!

無料カウンセリングはこちら!

IELTS TRAINER PRO

SNS

IELTSや英語学習に役立つ情報を
発信中!