ブログ

【ユーザー体験記#4】海外留学を目指す現役高校生のIELTS学習記録 – KAMAYA SUMIRE

目次
開く

閉じる

「高校生がこれまで受けたことのある英語の試験で一番多いのは何?」

考える暇もなく、いきなり答えを言いますが、「英検」です。

皆さんもたとえ受けたことがなくても、高校の頃に「英検」という存在は知っていたのではないでしょうか。

2位は「GTEC」でした。

・出典:学研教育総合研究所「高校生白書2018年9月調査」
https://www.gakken.co.jp/kyouikusouken/whitepaper/h201809/chapter7/06.html

では、「IELTS」はどうでしょうか?

「1.2%」??

学年に100人生徒がいたら、1人しか受けたことがないことになります。。

そもそも「IELTS」の受験目的は、現状は国内大学進学よりも海外大学進学などが主なため、受験率はとても低いです。

(実は世界的にはIELTSがメジャーですが…)

しかしながら、アイトレの受講者を覗いてみると、高校生がたくさんいます

なぜ「IELTS」を勉強しているかというと、「海外留学したい」「国内大学の帰国子女入試を受けたい(海外の高校に通っている)」などがあります。

今回、リアル体験記を書いてくれたSUMIREさんは、現在高校生で海外の大学進学を目指し、IELTS TRAINER PROでIELTSの学習をしました

「IELTS」は、高校生には難しい?と思うようなトピックも散見されます。

「英語」だけでなく、そういった難しいトピックへの対策も工夫されたSUMIREさん。

もちろん高校生だけでなく、IELTS学習者の誰もが参考にできる内容なので、ご参考ください!

◆ 名前:KAMAYA SUMIRE
◆ 職業:高校生
◆ コース:OA6.0突破プラン
◆ レッスン頻度:週3・5日

1.今、何をされてますか?

6 月に通信制高校に転校し、今は週3で学校に通っています。

将来何をしたいかまだ自分でもよく分かっていないので、最近はいろんなジャンルの勉強をしたり、本やイベントを通じて自分と向き合うという、受験生にしては有意義な時間を過ごしています。(笑)

2.IELTS を勉強した理由は何ですか?期間はどれくらいですか?

海外の大学へ進学をするためです。

なるべく安く質の良い教育を受けるために給付型の奨学金が欲しくて、そのためにはIELTS が必要だということをリサーチをしているうちに知り、勉強を始めました。

期間は3 ヶ月間勉強しました。

(海外留学するためにIELTSを始めたSUMIREさん!)

3.アイトレを選んだ理由は何ですか?

コロナ禍だったからです。

アイトレを始める前は、絶対にオンラインは私には向いていないと思っていました

前籍校は都立高校でオンライン授業などしたこともなく、とにかく緊張しがちな私はzoomで1 対1の授業は難しいと思っていました。

しかし、5 月中旬から下旬にかけて都内の新型コロナウイルス感染者数は徐々に上昇しており、1、2 年では収まらないと危惧されていたことから、

これは私の考えを変えなければいけない。ニューノーマルを受け入れるしかないんだ。」と思うようになり、アイトレでオンラインレッスンを始めることを決断しました。

(決断力、そして実行力)

4.オンライン学習はどうでしたか?

私は上記に記載した通り、オンラインは初だったのですが、劇的にコミュニケーション能力が高まりました

日本人として、会話をする際はいつも声のトーン、目線、空気感を無意識に意識しがちですが、オンラインは対面と違ってそういった細かいニュアンスが全く伝わりません

私は逆に体を使って説明したり、声を張ってみたり、思ったことを細かく伝えることを意識することによって、日本人的ではないコミュニケーションを実践することができました

これらの経験は確実に本番のテストで活かせたと思います。

5.IELTS で苦労したところはどんなところですか?

出題されるトピックの範囲がかなり広いことです。

私はごく普通の高校生なので、当初は半分、またはそれ以上の話題が全く理解できませんでした

リーディングやスピーキング、ライティングの多くは論理的思考だけでなく、想像力、問題解決力、さらにベースとなる知識が必要でした

私の場合はリーディングなどで、書いてあることは分かるけれど理解が追いつかないことが多くあったので知識量の底上げをするのが大変でした

6.先生の教え方はどうでしたか?

幸いにも私は先生とすごく相性が合い、二人三脚で試験に備えられたと思います。

先生は添削だけでなく、無知な私に色々な視点で考えるためのテクニックなども教えてくださいました

先進国の日本から見た視点と、先生が住むフィリピンなどの発展途上国の視点や文化の違いを先生との授業を通して学び、テストの中でも物事を主観的ではなく、客観的に、多方面から考えられるようになりました

オリンピック開催についてやコロナの状況など、毎回授業の最初に意見交換をしたのがとても楽しかったです。

(ちなみに「どこどこへ行ってきた」などの「世間話」は英語力を上げてくれます)

7.実際に本試験を受験した時に、授業で役にたった・やっておけばよかったと感じた事はありますか?

役に立ったことは「パラフレーズ」(言い換え表現)です。

実際にライティングテストを受けた際、全然知らないお題に当たってしまい、若干パニックになってしまいましたが、問題の中の単語のパラフレーズを意識したことで、なんとか形にはすることができました

やっておけばよかったことは、個人的には「パソコン操作」です。

マウスを使ったことが1、2 回しかなかったので、本番ではドラッグの仕方がわからなくて、実力が100%は出せなかったことが心残りです。

また、本番のコンピュータ受験ではWindowsを使ったので、ロックがかかって全て大文字になったり、逆に大文字がでなかったりと、とても困惑しました。

8.Reading とListening はどのように学習しましたか?

リーディングはとにかく広い範囲の知識を得ることを意識しました。

単語の意味が分かっても、その言葉の定義や記事の内容がわからないとトピックを理解できないので、文系も理系も関連する内容は勉強しました。

また、世界の経済環境問題医療系については読書やネットで調べて独学で勉強しました。

リスニングは、スピーキングを練習することで伸ばせたと思います。

自分が声に出して言えることは、基本的には聞けるのではないかと思ったので、言葉に出すようにしていました

また、YouTubeを見るときは日本語音声では2倍英語音声では1.5 倍にして観ました。

9.SpeakingとWriting はどのように学習しましたか?

スピーキングもまた、日常的に様々なニュースをただ見るのではなく、主体的にみて、自分の考えを必ず持つことを意識して見ていました。

1 日に一度はなんらかの話題について家族と討論をし、そして毎日ノートにまとめました

他の人の考え方を聞くこと、そして自分が思っていることを他者にアウトプットすることによって、自分の考え方の確立や順序立てて話すことを身につけられました。

練習のなかで私は本、映画、ニュース、場所、人などの実体験を交えた質問を特に苦手としていたので、毎週美術館や映画館、図書館や国立公園を訪れました

「何か吸収するぞ!」という姿勢で見てみると、今まで気付かなかったことにもよく気付くことができるようになり、段々IELTS のためだけではなく、自分のために学ぶようになっていました

ライティングはこれまでの3 技能で培った知識を活かせるように、まずは単語の勉強をしました。

自分が言いたいことを考えてからその英語を探すことで、無駄なく効率よく単語が身につきました。

10.将来したいこと

まだ明確には決まっていませんが、多くの人に影響を与え、後々は母国日本、また世界に貢献できる人になりたいです。

私は特別何かに長けているわけではないけれど、これから先自分が本当にやりたいことを見つけて、自分なりの角度から物事を見て、誰かの役に立つのはもちろん自分のために生きたいです。

また、私は極度の人見知りですが、将来は大人も子供も対等に話せる社会を作って、そこで胸を張って自分の意見を言えるようになりたいです。

以上、SUMIREさんからの体験談でした。

何をやるにしても目的意識をしっかりと持ち、SUMIREさんがとてもとても素敵な高校生だということがこのインタビューからもよくわかりましたね。
(むしろ高校生とは思えないぐらいしっかりとされた文章ですよね)

「英語の学習」というものに加え、IELTSで出題される難しいトピックに解答するために、家族と毎日討論したり、美術館や図書館を毎週訪れ、感性や知性を磨くことにも注力していました

「極度の人見知り」というSUMIREさんは、こんなことを言っていました。

絶対にオンラインは私には向いていないと思っていました」

「オンラインレッスン」って最初はなかなか一歩を踏み出しずらいところもありますよね。

ですが、実際に受講してみたSUMIREさんは、

「オンラインは初だったのですが、劇的にコミュニケーション能力が高まりました」

と自らもその成長を感じることができていました。

オンラインレッスンは無料の体験レッスンをしているところも多いので、まずは試してみるのもいいかもしれませんね。(アイトレもありますよ)

IELTSのスコア獲得ももちろんそうですが、レッスンを通してコミュニケーション能力など多くのスキルを伸ばすことができてとても嬉しいです!

これから海外留学など、将来の目標に向かって様々なチャレンジをしていくSUMIREさんをこれからも応援してます!!

無料カウンセリングはこちら

無料カウンセリング
実施中!体験レッスンも
できます!

日本人カウンセラーが、一人ひとりに合わせてぴったりの学習プランを提案します。
30分簡易版のIELTSテスト、体験レッスンのご受講もできます!

無料カウンセリングはこちら!

IELTS TRAINER PRO

SNS

IELTSや英語学習に役立つ情報を
発信中!