ブログ

久しぶりにIELTS本試験を受験しました!-Reading編-

新社会人 まりの

目次
開く

閉じる

こんにちは!IELTS TRAINER PROでインターン生から正社員になりました、まりのです。
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます!
このブログは、新社会人として生活をしながら、2023年10月までにIELTSのOA6.0突破を目指している学習奮闘記です。

今回は、去年の11月ぶりに受験したIELTSの本試験についてお話ししたいと思います。

前回のブログに今回受験したIELTS本試験の結果をすべて載せておりますので、そちらをご覧ください。

久しぶりにIELTS本試験を受験しました!- Listening編 –

今回のIELTS Readingの結果について

前回のブログでは、IELTS Listeningの結果についてみていきました。
今回は、IELTS Readingの結果についてみていきたいと思います!

ちなみにIELTS Readingの結果は、5.0でした。

Scores Explained

Test takers at Band 5 typically deal reasonably well with straightforward factual and opinion-based texts. They are able to use their vocabulary knowledge to create meaning, but mostly within sentences rather than across sentences. They can understand directly stated information, opinions and arguments, and some implied meanings. They are generally able to extract key words from texts, and have a limited ability to synthesize concrete information and make inferences.

バンド 5 の受験者は通常、率直な事実と意見に基づいたテキストをかなりうまく処理します。 語彙知識を使って意味を作り出すことができますが、それは主に文全体ではなく文内で行われます。 直接述べられた情報、意見、議論、およびいくつかの暗黙の意味を理解することができます。 通常、テキストからキーワードを抽出することはできますが、具体的な情報を統合して推論する能力は限られています。

簡単に言うと、

直接的な文章(単語や意味が質問と全く同じ文章)であれば意味を理解することができるが、様々な情報を統合して推測するのは得意ではない

ということになります。

確かに(笑)

完全に語彙力と文法力不足が原因と思われますので、英語の基礎対策をこれから重点的にやっていく必要があるということですね。

How to improve

Try to read different types of texts, including some academic ones in your subject area. When reading, use different strategies to help you. For example, decide which parts need to be read carefully and which parts can be read more quickly or not at all. You can also try to make predictions based on the title or what you have already read, or guess the meaning using surrounding words and sentences. Re-read until you are confident that you understand the opinions and arguments. You might also want to identify the clues that tell you about important points, what the writer’s attitude to the topic is, or where the writer is moving on to a different point.

自分の専門分野の学術的なものなど、さまざまな種類の文章を読むようにしてください。 読書をするときは、さまざまな戦略を使用してください。 たとえば、どの部分を注意深く読む必要があるか、どの部分はもっと早く読めるか、まったく読まなくてもよいかを判断します。 タイトルやすでに読んだ文章の内容から予想したり、周囲の単語や文章から意味を推測したりすることもできます。 意見や議論を理解していると確信できるまで読み直してください。 また、重要な点、トピックに対する筆者の態度、またはライターが別の点に移ろうとしていることを伝える手がかりを特定したい場合もあります。

たくさんの文章を読んで、読む際にただ読むだけでなく、どこを重点的に読めばよいのか、どこを読む必要がないのかを判断し、読めるようにする

ということが重要だと書かれていますね。

また、

自身が文章の内容をしっかりと理解できていると確信が持てるまで読み込む

ということも書かれていましたね。

IELTS本試験では、時間制限があるため理解できるまで読み込むことはできないかもしれませんが、IELTS対策をする上で、1つの文章をしっかりと理解できるまで読み込む練習をするのも大事かもしれませんね。

IELTS Readingを受験した感想

正直、今回のIELTS Readingは3.0とか4.0くらいのスコアが出てしまうのではないかと思うくらい自信がありませんでした。

理由としましては、

  • Part3に割く時間が全くなかった
  • Part1のTRUE/FALSE/NOT GIVENでてこずった

上記2点が理由だと思います。

IELTS本試験の受験後も、あの時こうすればよかったと思うこともたくさんあり、次回はしっかりと英語の基礎を身に着け、過去問もたくさん解いてからIELTS本試験に挑戦しようと思います!

IELTS TRAINER PROについて

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今回のブログでReadingのIELTS本試験でどのように結果やアドバイス等が示されるかご理解いただけましたでしょうか?

次回はWritingのIELTS本試験の結果について書きますのでお楽しみに!

最後にIELTS TRAINER PROについてご紹介いたします!

  • IELTSに精通したフィリピン人講師とのオンラインマンツーマンレッスン
  • 平日の日本時間午前9時から午後23時まで受講可能
  • 月1回本番さながらのIELTS模擬試験の受験が可能
  • IELTS対策を週3回/1日50分から受講可能
  • 毎レッスンの最初の5~10分間で単語テストを実施
  • IELTS対策を月24,480円~始められる

といった特徴がございますので、是非皆様IELTS TRAINER PROでIELTS対策をしましょう!

無料カウンセリングはこちら

無料カウンセリング
実施中!体験レッスンも
できます!

日本人カウンセラーが、一人ひとりに合わせてぴったりの学習プランを提案します。
30分簡易版のIELTSテスト、体験レッスンのご受講もできます!

無料カウンセリングはこちら!

IELTS TRAINER PRO

SNS

IELTSや英語学習に役立つ情報を
発信中!